デジカメとっても簡単ガイドTOP > デジタルカメラの基本知識 > デジタルカメラの現像

デジタルカメラの現像について

デジタルカメラの現像といっても、フィルム式カメラの定義でいう現像は必要なくプリントアウトのことを言うのが一般的です。
プリントアウト(現像)の方法は、いくつかあります。今は、自宅にあるプリンターを使って現像するのがオーソドックスな方法だと言えます。プリンターの性能もある程度安価な機種でも向上したので、自宅にいながら綺麗な写真を印刷できるようになりました。また、好みの大きさに画像サイズを変更したり、ソフトを使ってパソコンで加工できるのも、自宅だからこその楽しみ方だと言えるでしょう。

1枚や2枚印刷するときには、抵抗なくても、たくさんプリントしなければならないときは、ちょっと面倒くさくなってしまいます。そんなときにぴったりなのが、ネットにあるデジタルカメラ現像専門店です。そのなかで代表的なのが、FUJICOLORデジカメプリントサイトのDPE宅急便です。

ネットでデジカメプリントをオンライン注文!「フジデジタルピクチャーズ」


FUJICOLORデジカメプリントサイトのDPE宅急便では、専用ソフトをインストールしないで、デジカメ画像データを自宅のパソコンから送信して、郵送で写真を受け取ることができます。お支払はコンビニエンスストアでできるという便利さが受けています。FUJICOLORというブランドがもつ技術力と信用も魅力的だと思います。パソコンでデジタルカメラの画像をみながらにして、とても簡単に注文できるので、わかりやすいといえます。ただ、現在のところ、JPEG(Exif・DCF含む)にしか対応していません。

他にもカメラ専門店に持ち込んで現像してもらう方法もありますが、ファイル形式によっては、現像してもらえないこともあるので、案外不便なこともあります。コンビニエンスストアに設置されているコピー機には、デジカメの現像ができる機種もあるので、お近くにあれば、試してみる価値はあるかもしれません。

その時の状況に合ったデジタルカメラの現像を便利に使いこなしましょう。

 

デジタルカメラの基本知識記事一覧

デジタルカメラのケースは必要か?

デジタルカメラを購入する際に、ケースは購入すべきかどうか迷う人も多いと思います。大切なものはケースにいれて保存することが多いですから、迷うのも当たり前かもしれません。本当に、デジタ...

デジタルカメラの防水

デジタルカメラを購入する際に、防水されているものを選んだ方が良いのかと迷ってしまう方も多いと思います。防水が必要かどうかは、デジタルカメラで何を撮影したいか、どんなシーンを撮影した...

デジタルカメラの現像

デジタルカメラの現像といっても、フィルム式カメラの定義でいう現像は必要なくプリントアウトのことを言うのが一般的です。プリントアウト(現像)の方法は、いくつかあります。今は、自宅...

必要な周辺機器

デジタルカメラは周辺機器によって、同じ種類のものでも、使い勝手が違ってきます。周辺機器も、必ず必要と言えるものから、できればあった方が良いものまた、あると便利なものまでいろいろあり...

綺麗なプリントアウト

デジタルカメラで撮影した写真が綺麗に仕上がるかどうかは、プリンターの性能及び印刷する用紙の質に起因します。デジタルカメラ自体の画質も当然影響は与えますが、今のプリンターには画像印刷...



経済