デジカメとっても簡単ガイドTOP > デジタルカメラの基本知識 > 必要な周辺機器

必要な周辺機器について

デジタルカメラは周辺機器によって、同じ種類のものでも、使い勝手が違ってきます。周辺機器も、必ず必要と言えるものから、できればあった方が良いものまた、あると便利なものまでいろいろあります。

デジタルカメラの必需品である周辺機器としましては、撮影した画像の保存に必要なSDカードなどの保存媒体です。デジタルカメラは、メーカーや機種によって、使用可能な保存媒体に違いがあるので、購入する前によく確認しておく必要があります。また、充電なしで長時間連続で使用するなら、予備の充電池を購入しておくと安心です。

デジタルカメラで撮影した写真でコンテストに応募したり、本格的に使いたいと思っているなら、ストロボも必要になってくるでしょう。また、パソコンにはあまり興味はないけど、デジカメで撮影した画像を家族や仲間内で愉しみたいというときには、デジタルフォトフレームは便利です。画像をスライドショーにして楽しめたり、機種によってはBGM効果をつけて楽しめます。

写真はプリントしたもので眺めたり、大事に保存して起きたいと言う方が、どうしても欲しくなるデジタルカメラ周辺機器として、プリンターがあります。最近の機種にはパソコンと接続することなく、デジタルカメラから直接、画像を印刷できるプリンターも多く、持ち歩いて外出先で印刷できるコンパクトなプリンターも発売されています。撮ったその場でみんなに印刷してあげたら、喜こんでもらえるでしょうね。

フィルム式のカメラでもそうですが、あると意外と便利なものが三脚です。みんなが集まればやはり集合写真が撮りたくなりますから、予想以上に重宝します。
他にも、液晶プロテクターという液晶画面を保護するシートもなかなかオススメです。

デジタルカメラを使いこなしていくうちに、いろんな周辺機器が欲しくなるまのです。けれども、購入前には自分のデジカメに合うのかどうか、しっかり確認してくださいね。

 

デジタルカメラの基本知識記事一覧

デジタルカメラのケースは必要か?

デジタルカメラを購入する際に、ケースは購入すべきかどうか迷う人も多いと思います。大切なものはケースにいれて保存することが多いですから、迷うのも当たり前かもしれません。本当に、デジタ...

デジタルカメラの防水

デジタルカメラを購入する際に、防水されているものを選んだ方が良いのかと迷ってしまう方も多いと思います。防水が必要かどうかは、デジタルカメラで何を撮影したいか、どんなシーンを撮影した...

デジタルカメラの現像

デジタルカメラの現像といっても、フィルム式カメラの定義でいう現像は必要なくプリントアウトのことを言うのが一般的です。プリントアウト(現像)の方法は、いくつかあります。今は、自宅...

必要な周辺機器

デジタルカメラは周辺機器によって、同じ種類のものでも、使い勝手が違ってきます。周辺機器も、必ず必要と言えるものから、できればあった方が良いものまた、あると便利なものまでいろいろあり...

綺麗なプリントアウト

デジタルカメラで撮影した写真が綺麗に仕上がるかどうかは、プリンターの性能及び印刷する用紙の質に起因します。デジタルカメラ自体の画質も当然影響は与えますが、今のプリンターには画像印刷...



経済