デジカメとっても簡単ガイドTOP > 子供を撮影 > 誕生日の風景の撮影

誕生日の風景の撮影について

誕生日は、年に一度のもの。それが我が子の誕生日なら、
成長の記録を写真に収めたいのは当たり前でしょう。
例え、休日の度に、撮影していても、誕生日は、特別な日ですから。

誕生日のお祝いの豪華な料理と一緒に撮影。
名前の書かれているケーキと一緒に撮影。
そんな大切な写真は、デジカメで綺麗に撮りたいものですね。

子どもの誕生日を上手にそして綺麗に撮影する方法を紹介します。

ケーキに立てられたロウソクの火を消すシーンがあると思います。
もちろん、室内は、電気を暗くして、ロウソクの火だけ。
そんなシーンでは、室内の照明を豆電球にして、
デジタルカメラのフラッシュをオフにしモード撮影を利用します

たったそれだけで味わいのある誕生日の写真が撮れるんです。
子どももケーキも綺麗にハッキリ撮りたい
なんて欲張りな方は、
フラッシュをオンにすると綺麗に撮れます

年に一回きりの誕生日ですから、
雰囲気のある写真も、
ハッキリ写る写真も
両方撮っておきたいですよねね。

ケーキだけを撮っておきたい場合は
まず、ロウソクに火を点けたまま電気を消しましょう
ロウソクの灯だけでケーキをアップで写すだけなら大丈夫です。
フラッシュはオフにしましょう
誕生日ケーキには中央にチョコで名前が書かれています。
そこにピントを合わせて、そのままシャッターを押す
と、
周りが暗いので、ケーキだけが浮きでた撮影ができます。
ロウソクの灯で、魅力的な雰囲気の写真が撮れるはずです。
一度是非試してみてください。
 

子供を撮影記事一覧

子供をうまく撮影するコツ

子供の写真を上手にデジタルカメラで撮影したいと思っても、なかなか難しいものですよね。活発に動き回るし、瞬間的に見せてくれる抜群に良い表情をカメラに収めたいし…。デジカメでお...

運動会の撮影

運動会は、いまや俄カメラマン集合場所になっています。大事な我が子の一大イベントですから、カッコいい姿、可愛い笑顔を撮影したいのは当然のことだと思います。親だけではなく、お婆ちゃんや...

子供のスポーツシーンを撮影するコツ

デジタルカメラで動いているものをうまく撮影するのは、初心者には難しいものです。それも子供が活躍する、野球、サッカー、ミニバス、バレーボールなどスポーツの撮影となると、なおさ...

子供を撮影する時のデジカメの長所と短所

今は、カメラといえばデジカメが標準の時代になったと言えるでしょう。フィルムを入れて撮影するカメラを持っている人はほとんどみかけなくなりました。デジカメには、魅力的な点がたく...

誕生日の風景の撮影

誕生日は、年に一度のもの。それが我が子の誕生日なら、成長の記録を写真に収めたいのは当たり前でしょう。例え、休日の度に、撮影していても、誕生日は、特別な日ですから。誕...



経済